埼会社設立までの流れについて

流れ

会社設立の流れ

起業を決断するときは、人生に何度もないチャレンジの時。
そんなあなたの起業を力いっぱいサポートします。
以下は、一般的な会社設立の流れですが、お客様の状況によって異なる場合があります。

  • お問い合わせ
  • 面談
  • お申し込み
  • 手続き
  • 税務手続き
  • 顧問契約

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

お電話、またはお問合せフォームにてお気軽にお問合せください。当事務所のサービス、料金などの詳しい説明をさせていただきます。

面談

ご来社いただき、具体的なご相談やご質問をおうかがいいたします。
設立の手続きだけでなく、税務対策や、事業経営のためのアドバイスもいたします。ご対応内容に納得いただけましたら、設立に向けてのステップに進みます。

お申し込み

会社設立を決意されたら,事業の計画性、採算性などさまざまな面から、事業内容をヒアリングし、まず次の基本的な事項を決定します。

商号(社名) / 事業の目的(事業内容) / 本店所在地 / 資本金額
/ 発起人 / 役員 / 設立日 / 決算月 など

手続き

商号・目的確認 法務局で、同一住所で登録されている会社がないか、「事業目的」の記載内容に問題はないかなどの確認をします。
会社印鑑の作成 代表社員、発起人・取締役となられる方の実印を作成します。登記書類作成の際に、印鑑証明書も必要になるので用意しておきます。
登記書類の作成 定款から登記書類の作成までを提携司法書士が作成します。
定款認証 公証人役場で定款認証をします。

通常は公証人手数料5万円+収入印紙代が4万円かかりますが、電子定款による認証を行いますので、この収入印紙代が不要になり、結果的に、自分で続きするより設立費用がこの分安くなります。

資本金の払い込み 会社の資本金を、発起人の(出資者)の銀行口座に入金します。
登記申請 いよいよ法務局にて、会社設立登記申請をします。
法律上、登記申請日が会社設立日となります。
つまり、この日がお客さまの会社がスタートする日となるのです。
申請後、1週間ほどで「登記謄本」「印鑑証明書」が取得できます。

税務サポート(手続き)

会社設立後3ヶ月以内に、税務署都道府県税事務所市町村役場への届出をします。
手間がかかり複雑な各種届出の提出代行を行います。

新規法人の届出書類一覧

会計・税務顧問契約

いよいよ業務スタート。会社を軌道に乗せるためにやらなければいけないことは山積です。

決算申告から税務調査まで、業務スタート後の会計業務はさいたま会社設立支援センターがしっかりとサポートいたします。

お客様は事業に安心して専念してください。

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事務所案内

【さいたま事務所】

事務所外観

〒330-0854
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